車椅子で鹿児島を満喫旅行!

今も元気に噴煙をあげる、我らがシンボル活火山「桜島」。
今回は、車椅子ユーザーのお二人と鹿児島市内からフェリーで桜島に渡り、徒歩圏内で行ける桜島5時間の旅を満喫して来ました!
※今回ご協力頂いたのは、「  NPO法人 CILひかり」に所属されている車椅子ユーザーのお2人、そして「ユニバーサルツーリズム鹿児島」を主宰する「UDラボ合同会社」さんです。

五感で活火山「桜島」を体感しよう!

まずは、鹿児島港の桜島フェリー乗り場に集合。
自己紹介を終え、事前に調べたバリアフリー船に早速乗り込みます。バリアフリー船には、エレベーターや多目的トイレがあります。
フェリー迄のスロープはスムーズに移動できました。乗船料は桜島側でお支払いなので、このままフェリーの2Fに乗りこみます。
好天に恵まれ、桜島もくっきりと雄大な姿を見せてくれました。15分間のフェリーの旅は、桜島がだんだん近づいてきてワクワクが止まりません。
潮風が心地良く、非日常を味わえるこの贅沢な開放感は最高です!
鹿児島県民がこよなく愛す「やぶ金」のおうどんも食べたいところですが、今回はこの後のランチをお楽しみに…我慢。また次回のお楽しみに♪
フェリー内の多目的トイレも広々綺麗です。
【車椅子ユーザーの声】
バリアフリー船なのでとても乗りやすかったです。
15分はあっという間ですが、天気がいい日は海や景色を眺めながら気持ち良く桜島に向かうことができていいなと思いました。

桜島に上陸!

フェリーが桜島に到着しました!
桜島側から降りるときは、3Fからです。乗る階と異なるので、気を付けましょう。
料金は、桜島側で支払います。通常200円のところ、障がい者手帳を見せると割引で100円になります。(2024/07/01~通常250円)

さて、いよいよ桜島に上陸です。
フェリーターミナルには、エレベーター(裏側:バス停側)と長いスロープ(表側:桜島ビジターセンター側)があります。
観光案内所や多目的トイレもあり、お土産を買えるカフェもあります。
まず、向かう先は「桜島ビジターセンター」。Let’s Go!

桜島ビジターセンターで桜島を知る

フェリー乗り場から徒歩でゆっくり約15分程、桜島ビジターセンターに到着です。
桜島ジオサルクのガイドさんがお迎えしてくれました。1時間のコースで桜島について、ご紹介してくれました。まずは、桜島ビジターセンター内で桜島の成り立ちや噴火の仕組み、中でも桜島の地層は興味深かったですね。クイズ形式で自ら考え、桜島を知っていく楽しみがありました。桜島が与えてくれる自然のエネルギー、恵み等も教えてもらい、更に桜島が好きになりましたね。
【車椅子ユーザーの声】
桜島ジオサルクの方達が桜島の歴史や地形についてわかりやすく教えて頂き、実際に見たり体験したりと楽しみながら学ぶことができました。ずっと鹿児島に住んでいますが、知らないことも多かったです。

桜島って恵みの島なんだ!

次にガイドさん達と一緒に向かったのは、全長約100mの溶岩なぎさ公園足湯を通って、錦江湾が見渡せるデッキに到着しました。
足湯にもバリアフリーのマークを発見!雄大な桜島を目の前に眺めながら、温泉の足湯に入るなんて贅沢な体験ですね。この日も多くの人で賑わっていました。タオルは桜島ビジターセンターでも販売していますよ。
さて、ガイドさんの面白いお話の始まりはじまり~!
色んなグッズを活用し、桜島の噴火の事、飛んでくる軽石や溶岩のこと、分かりやすく教えてもらいました。アッと驚く実験や実際の軽石や溶岩を触ってみたりとあっという間の一時間でした。とても気さくで優しいガイドさん達、ありがとうございました。
溶岩なぎさ公園には、多目的トイレも整備されていて、広くて使いやすそうでしたよ。

土持さんより

土持さんより-1

初めて桜島に行ってきました。
ガイドさんも凄く丁寧で桜島歴史を教えて頂き、噴火する事は悪いことだけでは無いことを知る事が出来て、凄く勉強になりました。
そして徒歩圏内の観光スポットにバリアフリートイレがあって安心して行けるので凄く良かったです。一度は皆さん行ってみてくださいね!

CILひかりInstgaram

火の島めぐみ館でランチ♪

お腹が空いて向かったのは、徒歩で約10分の「道の駅桜島火の島めぐみ館」です。
桜島をバックに写真撮影もパシャリ!とっても良い笑顔ですね。
予約は出来ないので、到着したらまずレストラン入口にあるボードに名前を書きましょう。待ち時間は、館内のお土産を見て回ってもいいですね。桜島ならではの物産やお土産が数多く揃えられています。
順番が来たら、席に座る前に、食券を購入します。メニューは、桜島小みかんの皮を練りこんだおうどんや、養殖日本一のカンパチ丼の他、唐揚げやラーメン等など。
皆で美味しく頂きました。
【車椅子ユーザーの声】
食堂はとても広く車イスでもゆっくり入ることができました。

御朱印を頂きに月読神社へ

そして、腹ごしらえの後は、御朱印集めをされている上妻さんのご希望で月読神社に行ってみました。
火の島めぐみ館から月読神社までは、車椅子でも緩やかな坂道を登れば5分~10分で到着です。
本殿にもちゃんとスロープがあり、無事にお参りが出来ました。神社参りは気持ちもスッキリ、晴れ晴れしますね。それでは、念願の御朱印を頂きに社務所へ。500円で書いて頂きました。嬉しそうな上妻さんの笑顔、最高ですね!
【車椅子ユーザーの声】
坂道で上るのが少々大変だったかと思いますが、車イスでも行けないことはなく、フェリー乗り場からも近いので比較的行きやすい神社だと思いました。みんなで参拝できて良かったです。
そして御朱印集めという個人的な趣味にみなさんお付き合い頂きありがとうございました(笑)

上妻さんより

上妻さんより-1

桜島には車でしか行ったことがなかったのですが、歩いてみると港の近くでも楽しめる場所があることがわかりました。
坂はありますが、思っていたよりも舗装されていて車イスでも十分歩きやすかったです。
またゆっくり行ってみたいなと思いました。ありがとうございました。

CILひかり

みなとカフェでひと休み

帰りは、フェリー乗り場の2F「みなとカフェ」にて、ちょっと一休み。
土持さんが選んだのは降灰ソフトクリーム!桜島ならではのメニューです。火山灰に見立てたのは、甘い~粉糖らしいです。さつま芋チップがまた鹿児島らしいですね。
その他、コーヒーやクリームソーダレモンジンジャー、モヒートまで。お昼には、桜島カレーが人気らしいです。また次回チャレンジしたいですね。
【車椅子ユーザーの声】
グループが座りやすいように、テーブル椅子も直ぐに動かしてくださり、店員さんの対応も良く、オシャレなカフェでした。

約5時間の桜島滞在、お天気にも恵まれ、とても楽しいひと時でした。桜島は、車なしでも行ける場所はまだまだあります。是非、ふらっとフェリーに乗って、遊びに行ってみてください♪

車椅子で鹿児島を旅行するなら~♪

車椅子で鹿児島を旅行するなら~♪-1

ユニバーサルツーリズム鹿児島のInstagramでは、♿️車椅子で行けるスポット、♿️鹿児島のバリアフリー情報等をご紹介しています。
車いすになっても、旅や観光をあきらめないで。そんな想いで発信しています!

<運営>ユニバーサルツーリズム鹿児島/UDラボ合同会社内

【Instgaram】@utkagoshima

周遊バスで桜島を巡ってみよう!

桜島フェリーターミナルから出発している周遊バス(サクラジマアイランドビュー)に乗って、桜島の観光スポットを周る事ができます。
1周は約55分、30分おきに次のバスが来ます。行きたい場所で降りて、自分のタイミングで次のバスに乗ることができます。
桜島に最も近い湯之平展望所まで行く事が出来ますよ!
便利な1日乗車券(大人500円・小学生以下250円)は桜島観光案内所(フェリー乗り場)などで販売中!

鹿児島在住の車いすユーザーが桜島や歴史を満喫するユニバーサルな旅!-1

行きたいところに行こう!をコンセプトに、地元の車いすユーザーが鹿児島の魅力を満喫。気になるバリアフリー情報は、豊富な画像とともに紹介します。バリアフリー情報もチェック!

車いすで行けるおすすめスポット! ~ 鹿屋市 霧島市 薩摩川内市 ~-1

シェアする

次に読みたい記事

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。